[iPhone] 画像UIImageViewをSwiftコードで設定する

iOSアプリで画像を表示させるには UIImageView を使います。Appleの場合、Retina ディスプレーでより綺麗に見せるためにサフィックスで@2x, @3xなどを付けます。
 
河村友歌
 

Swift 3.0
Xcode 8.0

 

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UIImageView

 
ImageView クラスは画像のコンテナを提供するものです。
また、これはStoryboardを使わず動的に画像を表示することを想定していますので、Storyboardに単純に貼り付けて画像表示もできます。

コードで画像を表示させる事前作業として、

  1. 画像をプロジェクトに追加します。
    • 画像をprojectに追加するにはAssets.xcassetsに入れる方法もありますが、昔ながらの方法では、右クリックでメニューの [Add Files to “xxx”…] を選択 ファイルを選んで [Add]します。画像ファイル、例としてwafuku@2x.jpg(750 x 1334 pix) の画像をプロジェクトに追加します。
       
      screen-shot-2016-09-16-at-13-11-20

750x1334pixですがRetinaの高解像度に合わせるためにサフィックスの@2xを付けます。

wafuku@2x
ViewController.swift

今回は簡略化のため、画面サイズに合った画像を1モデル対応で作りましたが
現実的には、画像をスマホのスクリーンサイズで拡大縮小する必要があります
画像の拡大縮小

あるいは最初から静的に決まっているのであればStoryboard上で設定する方が簡単です。

関連ページ

[モデル 河村友歌]

 

Swift 2 のケース

 
Swift 2 の場合はこうでした。

因に、Objective-C ではこんな感じでした

やってる事は変わらないですね

記述方法が変わった
単純に覚えるだけです
(それが大変なんですけど)

尚、Objective-C のケースは こちら です